独りよがりな『つぶやき』

仙台市青葉区からーの つぶやき

更新日:

忖度(そんたく)

最近やたらに聞く言葉
忖度!

他人の気持をおしはかること。』

という意味なのですが

おしはかる」とは!
ある事柄をもとにして見当をつける(推測する)

という意味です

なんとなーーく解るけど

人に説明するとなると💦

そんな言葉ありますねっ

漢字の読み方すら解らない!

書く方なんて、もっと

書けない!

あれっ

マジかぁ

漢字が書けない!

ちょっとした書類!

マジかぁ

メンドイ

サインするのもメンドイ

数枚の書類

もー指が痛い・ダルイ

スマホみながら漢字を確認

アホまっしぐら

忖度

「忖度」の意味と語源を説明

」は「はかる」という意味の漢字

字源は「」と「=長さを測る」という漢字の組み合わせで
心を測る」という意味になり、他人の気持ちを推測するような意味になります。

」は「ものさし、はかる、たび、わたる」という意味

字源は「(むしろ)」と「手で広げる」という漢字の組み合わせで
席とは藁(わら)などを編んで作った敷物のことです。
その席を広げて長さを測ることを表します。

二つを合わせると!

基準となるもので他人の心をはかる

という意味になります。

心をものさしで測る(調べる)ようなイメージです。

解らない事って

ググれば直ぐに解るけど

すぐに忘れてしまう私

知識が→知恵になっていない証拠ねっ

ちゃんと意味まで知ろうとしないと

吸収できないカラダになっているのかしら

多少の時間や調べる労力を経て

と言っても

一昔前のように

辞書で調べたり・人に聞いたり

その差は

知ろうという意識と調べる労力がコラボし

自分の知識として刷り込まれて

いたのかも知れない!?

サポート

サポート無しでは不可能な事柄もあります

ありますが

安易なサポート能力ばかりに身を任せてしまうと

何かが衰退していくのかも知れませんね!

身体的な問題

老化による問題

安全や安心というテーマでサポート技術は

格段に進化していますが

サポートによる

時間の短縮・労力の半減・etc.

これらは、何かに還元していけば、その分

何かが特化していくのでしょうが

自分自身がイメージを持たない事には

便利という名のもとに衰退していくばかり

なのかなと!

忖度、いい言葉の意味ですね

相手の気持ちを察してあげる

これって言葉や表現(ジェスチャー・リアクション等)の乏しい

本来の日本人特有な感情なのかもしれませんね。

"GCDxbSH8jif40spNG6cOpkthR2E9747FoEEmLVtNy6A"

Copyright© ペロンの部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.