独りよがりな『つぶやき』

ガンバンキセイ

投稿日:

岩盤規制(ガンバンキセイ)

この言葉がとーーっても気になる!

どれだけの日本国民にこの岩盤規制という言葉

岩盤規制の意味・意図が伝わっているか?

個人的な意見としてこの「岩盤規制」が、これからの日本の未来

すなわち、アナタの未来に大きく関係していく数ある中でも重要なキーワードになる

と思い、今回取り上げてみた!

がんばん‐きせい【岩盤規制】 役所や業界団体などが改革に強く反対し、緩和や撤廃が容易にできない規制

[補説]1980年代以降、経済成長の観点から多様な分野で規制緩和が行われた中で

既得権益を持つ関係者の強い反対にあって問題の解決が後回しにされた規制を特に言い

医療・農業・教育・雇用などの分野にみられる。

岩盤規制」簡単にも意味が解っているのでしょうが! 最近の例で言えば、加計学園のニュースですよね

学校法人加計学園による愛媛県今治市への獣医学部の新設を巡って、獣医学部の設置及び入学定員規制の国家戦略特区での特例による緩和が、官邸から圧力により実現した可能性が高くなってきた。

アナタはもちろんの事、これらのニュースをご存知だと思われますが!

各メディア 新聞やTVにても連日取り扱われていますが、実のところの本質

このニュースに限らずなのでしょうが、ニュースを吸収し通過し・・・

何がいけないのか? 何が問題なのか?理解する理解しない関係なく毎日を過ごす

なんとなく この「なんとなく」騒いでいる・問題になっている このように受け止めて日々を過ごす。

ここで言いたい事は、この「なんとなく」知っている ということが

印象操作をされていたら‼

というのは、NETニュースこれらの普及により物事の本質が解りやすくなってきた

そんな方は増えてきているのではないでしょうか? 私もそんなひとりなのですね。

今回のテーマ岩盤規制 これらを踏まえると

各 新聞社 TV局の記事や報道の信憑性に疑問符をお持ちの方も昨今では多くなってきたのではないでしょうか。

NETの普及による自由度の高い情報量!

もちろん中にはフェイクニュースもあり、これらに振り回されてはいけませんね!

いけませんが、子供の頃から教わってきた事柄や見てきたTVや新聞(私は子供の頃、新聞なんてTV欄くらいしかみませんでしたがW)

これらは、当然のように周りの人たちは視て育ってきたと思います、補填として親がそうだったから

親におそわってきたから!これらを環境がそうだったからと言い換えると!

周りがそうだったから、学校での教育がそうだったから 教わってこなかったから・・・

過去は変えられませんが 未来は望めば変えられるとおもいます。

何が正しく、不正も偽りも悪意の意図も意識しなければ気が付くこともできません

何かを選択する事! それらは意識的にも無意識的にも

判断材料がなければ、どのように判断しセレクトしていくのでしょうか?

なんとなく印象に従い といった事が多くなりがちになってしまうのではないでしょうか?

単純に、いち一般人として 世の中が良くなっていくのなら 良くなる方向をセレクトしたいものです

既得権益」といった 一部の人たちだけが潤う為だけに利用されるのはマッピラごめん  ですねっ

先ほど述べたTVでのニュースやワイドショー これにも少し話したいというかアナタとも共有したいのですが

ワイドショーなんかは、最近では政治を制するにはワイドショー と言われるくらいワイドショーの影響力が強まっていますよね

TVをつければ、どこも同じネタ といった感じで もうウンザリ と思う方も多いでしょう。

印象操作!先ほども出ましたが、これらの意図でニュースに取り上げられている事もある

これらを頭に入れておかないと また なんとなく といった刷り込みにより 悪くもない人が貶められる

内閣支持率なんてのが、解りやすいのだと思いますが。

 

1つのニュースに対し、端から端までの様々な表現をした記事を見る事ができる時代ですね

数ある中から!真ん中のセンターを視ることができる目をもち

それらを解りやすく説明し、ひも解いてくれる有名な著名人な方々が増え

日本の世の中に身近に万営し、良く生きていく必要なツールとして、はやく

それはもう スマホの普及率と同じような普及を望む気持ちで一杯です。

とりま こんなNETニュース番組なんかが解りやすくオモシロイとお勧めします。

「真相深入り!虎ノ門ニュース」・「竹田恒泰チャンネル」

みたことないアナタは1度みてみてくださいね。

"GCDxbSH8jif40spNG6cOpkthR2E9747FoEEmLVtNy6A"

Copyright© ペロンの部屋 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.